静岡県御殿場市にある自動車販売・車検・板金・塗装・修理の(有)米山モータース。マイカーリースも受付中!

米山モータース

〒412-0045 静岡県御殿場市川島田508-1
0120-0850-82

地元自動車ディラーの対応Ⅱ

前回のブログに、つづきを書きますと告げましたが弊社も

 

お客さまにご迷惑をかける事が、無きにしもあらずです

 

終了するべきですが、弊社の社員教育の一環としてつづきを

 

語る事としました。

 

 

 

サービスマンの責任者らしき人「その車を今から借りる事

 

出来ますか?」と自身の立場を認識した言葉が返ってきました

 

 

こちらからお客さまには了解を頂いておりますのでどうぞ」

 

サービスマンの責任者らしき人にお願いしました。

  PB210303s.jpg 

そして数時間が経過すると

 

サービスマンの責任者らしき人「点検しました結果チューナー

 

本体が不良と考えられますのでチューナー本体を点検修理

 

しますので、よろしいですか」との回答でした?????

 

 

こちらから「チューナー本体と決めたのはどうしてですか」

 

 

サービスマンの責任者らしき人「以前チューナーにノイズ

 

のみが入る古いアンテナが有りまして、それと交換した結果

 

やはりAM放送が受信出来ないのでチューナー本体不良と

 

判断しました」との回答です。ええ~?????????

 

 

こちらから「交換した古いアンテナが正常かどうかはっきり

 

していますか。もし古いアンテナが不良だとしたらどうなの」

 

と正すとサービスマンの責任者らしき人は無言に・・シーン~

 

 

こちらから「アンテナユニットはポールとアンプ(ブースター

 

増幅器)と構成されていますねそしてアンプには電源が入って

 

いますよね、弊社ではポールアンテナがないので収納アンテナ

 

(手動で伸ばすアンテナ)をダイレクトにチューナー本体に

 

入力したところAM/FM放送どちらもきれいに入りました」と

 

告げました。

 

 

 

問題点

 

(1)サービスマンの責任者らしき人は弊社に来られた時

 

身分を明かす名刺とか無ければ口頭で自身を明らかにすべき。

 

 

(2)電波の基本を忘れているようです。なんでかFM放送は

 

アンテナが車体から出ていなくても電波が強い放送局では

 

入りますがAM放送ではアンテナの長さ最長1m10㎝あれば

 

とてもきれいに受信することが出来ます、今回のトラブルは

 

FM放送は問題なくAM放送のみ出ないとの事ですので

 

ポールアンテナの仕組みと電波の性質を考えれば答えは一つ!

 

 

 

その後サービスマンの責任者らしき人から「ポールアンテナの

 

部品を交換しますのでよろしくお願します」との事で一件落着

 

ですが「今回の件で大変ご迷惑かけて・・」は無し。

 

地元自動車ディーラの対応

11月13日()の出来事です。

 

10月の吉日に日本が誇るSUVの新車を弊社より、お客さまに

 

納車しました。

 

 

その新車を初回点検(1ヶ月)でお客さまからお預かりし

 

点検した結果、新車装着のAM放送が全く受信できない事が

 

見つかりました。

 

 

その旨をお客さまに報告、了解を頂き「クレーム対応」として

 

支入先の自動車ディラーのお店に電話をいれました。

 

 

先方のサービススタッフとの電話でのやり取りです。

 

こちらから「AMラジオが受信できない」と伝えると

 

先方のサービスマン「周波数はちゃんと合わせてありますか」

 

      「ボリュ-ム(音)は大きくしてありますか」

 

     「アンテナ付いている寝てますか起きていますか」

 

との質問が矢継ぎ早に電話の向こうから・・・・・?

 

PB210302s.jpg

 

こちらからあの~全部点検しての問い合わせですが」

 

先方のサービスマン「そうするとチョット考えられません」

 

こちらから「そちらで初回点検を実施してますよね」と正すと

 

先方のサービスマン「初回点検項目には入っていません」とangry

 

こちらから あっそうですかわかりました」と受話器を切った

 

 

 

20数分すると、そのサービスマンの責任者らしき人が弊社へ

 

そして店舗に入るなり・・・・「AMが入らないですか?」

 

こちらから「あなたは先ほどわたしとお話しをされた方?」

 

サービスマンの責任者らしき人「私ではありませんが、私は

 

そばでこちらとのやりとりの話は聞いていまして問題は無いと

 

思います」との返答でびっくりした次第です。

 

こちらから「それでは分かりましたおたくの本社に相談します

 

AMが入らない事すべて調べて連絡しましたお帰りください」

 

するとサービスマンの責任者らしき人の態度が平に変わった

 

 

 

問題点

 

(1)サービスマン「そうするとチョットと考えられません」

 

から「大変ご迷惑をかけます、点検させて下さい」

 

ではないでしょうか。「初回点検項目には入っておりません」

 

は口から出てこないでしょう。

 

(2)「私はそばでこちらとのやりとりの話は聞いて

    

いまして問題は無いと思います」

 

から「お客さまへのご配慮が足りず、すみません

 

の一言が何故ないの?

 

「電話での会話が一方的で問題は無い」はおかしな話です。

 

つづきは次回に報告します。

 

ミラジーノについて、お問い合わせのお客さまへ

このたびは弊社、特選中古車ミラジーノについて

 

お問い合わせ、ありがとうございます。

 

P7123383s.jpg上記ミラジーノ室内の概観は

 

 

以下のようになっております。

 

P7123387s.jpg 次に右ハンドル運転席から

 

P7123384s.jpg次にハンドルをアップします

 

P7123385s.jpg次にメーターパネルです

 

P7123388s.jpg次にエアコン&オーディオ関係です

 

P7123386s.jpgオーディオ機能はCD,MD,AM/FMラジオチューナ

  

P7123389s.jpg シートは紺系色です。

 

簡単では御座いますが、参考になれば幸いです。

 

 

ワンコイン(1日500円の支払い計画で)クレジット

永年お取引のお客さまの梅さんが、ご来店いただき

 

「10月ごろに車を入れ替えようかな~」と、

 

とても、ありがたいお話をいただきました。

 

お客さまの車は小型のRV車です。新車より12年が

 

経過しており「燃料代や税金など維持費が嵩むと」

 

購入車はやはり軽のRV車を希望しておられました。

 

 

 

そこで私はお客さまに「梅さんはとても大事に

 

お乗りになっていますね。今ならこんなキャンペーン

 

を実施しています、今月ぜひご購入をお願いします」

 

と営業し、更に「今月ご契約頂きますと高価下取りを」

 

 

P6223372s.jpg 強調しますとお客さまの表情が真剣に変わった。

 

自宅に帰られたお客さまの梅さんから

 

「明日、妻とうかがいます」と連絡をもらい

 

今日のご契約となりました。

 

支払い方法は総額の約半分は現金で、そして

 

残金はらくらくクレジットで、お支払いとのことです。

 

P6223371s.jpgお客さまの梅さんが

 

「これからはスローライフです。

 

家計にやさしいワンコインクレジットでお願いします」

 

ありがとうございます。

 

ご明細は下取り車を入れて総額¥1.488.430.-

 

                                          頭金¥708.430.-

 

                   初回支払額¥17.600.-

 

                              2回目以降59回¥15.000.-

 

梅さんご契約まことに有難うございます。

 

「東北に中古車!!」キャンペーンに。

 

ご協力をいただいた梅さんありがとう!

 

あなたの愛車が整備されて東北で活躍します。」

 

 

販売店「次の一手」!

今回の補助金申請方法に一石を投じたい!

 

「6日で終了か7日分は打ち切りか」などマスコミ各社

 

が伝えた情報は「なに」落しどころを8日に合わせるシナリオ

 

 

 

8月の各社のチラシのはまだ間に合います」 さらに8月末

 

「急げ!今が買い時!」お客さまを、要以上にあおるチラシ

 

 

 

今、思えば エコカー補助金を国と業界の間の

 

制度とできなかったものか。

 

ディーラーが消費者と販売契約を結んだ時点で、

 

補助金支払いが「約束」される。

 

今回、消費者は登録を待って、申請書類に記入し提出

 

するという手間が省ける。

 

地方の自販連支部(天下り)から本部(天下り)

 

申請書類が送付されるタイムラグ(時間のずれ)もない

 

私は申請書類を整えるために、お客さまと金融機関に

 

行き、合併前の通帳は無効ですから改めたり免許証の

 

コピーが薄いの濃すぎるなど書類の不備で申請が滞ら

 

無いようにと・・提出した先で受理はしたが溜め止まり

 

ディーラーの負担は増えるが補助金の支給制度が

 

国の機関と業界完結の制度だったら!angry

 

 

 

 

9月中盤から販売店のオリジナル補助金を!

 

P9122333s.jpg 

 

米山の自動車 購入補助金を!

 

P9122334s.jpgエコカー補助金に頼らずメーカーも販売店も、お客さま

 

出来るだけのサービスを企画し取り組んでいます。

 

「補助金終了で補助金を受け取れなかったお客さまに

 

独自にキャシュバックをして、お客さまの為に」を

 

心がけております。

 

特別企画「米山モータースの補助金」を沢山

 

 

お受け取りください。

 

私考

政治家と官僚と自販連(天下りの)が中心になって、制度や仕組み

決めていること自体が問題であり、販売する側はともかくとしても

一番に大事な受け取る側のお客さまの意見や意思が

反映されていないと強く感じました。(お客さまからの声) 

 

 

エコカー補助金終了?

エコカー購入のお客さまに、国から補助金を出します

 

と消費者の購買力を押し上げていた、エコカー補助金は

 

P9082266s.jpg期限の9月末を

 

待たずに 予算を

 

使い果たし、

 

打ち切られる

 

とのニュースがTVや

  

 新聞、業界紙に報道

 

された。

 

 補助金予算額などを

 

公表している次世代

 

自動車振興センター

 

6日3日時点の

 

申請を受け付け 金額

 

で大幅な修正を加え、予算残額は2日時点の

 

約410億円 から未処理分を、修正すると

 

約218億円へ減った。など(お上の計算不透明)

 

購入者は「もらえるの?だめなの?」と戸惑いや不安

 

募らしています。

 

 

販売会社の私達は最後の最後まで「書類が整い次第

 

申請を怠らないよう務め、お客さまの期待に答える

 

先日も、県内の解体業社の引き取り業務が遅いので

 

P9072251s.jpg

P9072252s.jpg県外の解体業社まで解体車を届け、廃車業務の

 

敏速な処理に勤めています。

 

     「お客さまのために動いているか!」

 

      

         気づいたらすぐ実行する!

 

9月8日、日刊自動車新聞の記事一部を掲載してます。

小さな感動!

昨日の午後6時45分ごろ、「今から100円レンタカーを

 

予約したい」との電話が入りました。

 

レンタカー返却は今日(8月26日)午後7時頃までの

 

23時間の貸し出し予定です。

 

東京から男子大学生さん二人で初の富士登山、まず

 

富士宮登山口5合目の駐車場までレンタカーで、

 

そこから一気に富士山頂をめざし、ご来光を仰ぐfuji

 

青春を絵に書いた様な学生さんですが、

 

私には心配が少し過ぎりました。

 

1)運転免許証の取得が1年数ヶ月・・・・

 

2)地理に詳しくない・・(相方がアイホン所有)

 

3)富士登山の計画が少し強行か?

 

そんな事は年寄りの冷や水、取り越し苦労か?

 

今年の富士登山は、登山ブームと天好に恵まれ

 

P8162057s.jpg P8162060s.jpg P8162056s.jpg 

外国人にも、去年に増して更に大変な賑わいです。

 

あ~れ 学生さんが借れたレンタカーが、夕方5時前に

 

お帰りです?お客さまの様子が?若い二人の元気が?

 

P8262115s.jpg 

そうです!駐車場の進入禁止鉄ポールに接触事故を

 

起こしてしまい、早目のお帰りと察しました。

 

「富士山頂まで登りましたか?」・・・「はい」despair

 

「ご来光を見ること出来ました?」・・・「はい」catface

 

 

お客さま、接触事故の事は大丈夫ですよ!

 

 

また、100円レンタカーをご利用くださいませ。

 

P8262114s.jpg 

富士登山の思いでを大切に、無事のお帰りを祈ります。

 

     

           私達は小さな感動の積み重ね!

 

リーダーの推進力

昨日、お客さまから「知人の車がパンクして、タイヤを

 

交換しないとダメかも?しれないので見てくれ」との

 

連絡が入りました。

 

タイヤのパンク修理、又は新品タイヤへの交換の

 

どちら選択です。

 

ご紹介頂いた、お客さまのタイヤの状態から新品タイヤ

 

の交換となりました。        お待ち頂いている

 

お客さまから、とても参考になるお話を頂きました。

 

それは

 

「Tディーラーに車検整備を頼みました、出来上がる

 

と、前のバンパーにタッチアップ(ハケ塗り)ペイントが

 

施されていました。自分に覚えが無いので質問すると

 

キズが付いていたので、タッチアップをして目立たなく

 

しておきましたとの答えでした。

 

自分がキズを付けた覚えが無いので、納得がいかず

 

キズが有った、無かったの押し問答となりました

 

結果・・・Tディーラー側が非を認め収まりましたが、

 

車を受け取ると、対応したサービス・リーダーと思しき

 

方は私に挨拶も無く、店内に入ってしまいました。

 

これで、この会社との取引を、やめる事にしました。

 

この話は他人事ではありません。

 

 

「善しとした行為か、あるいは、

 

 

         包み隠す行為か」

 

 

どちらにしても1人のお客さまを失う事なりました

 

自動車サービスに携わる私達は、会社での決め事

 

(ルール、マニアル)が必ず有るはずです。

 

 

「当たり前の事が

 

        当たり前に出来てるか」

 

 

当たり前のことを、当たり前に実施しているか?

 

自分達で判断することは出来ません、それは

 

客観的なお客さまの判断が正しいと思います。

 

年々、自動車業界のマーケット(市場規模)が

 

縮小している今日、トップリーダーの推進力

 

試される時です。

 

さらに

 

 

「お客様が感動するサービス」

 

 

を持っていなければ、今後の生き残りは無し!

 

あっ見つけた!100円レンタカー

今日は朝から春雨のためか気温が低いので、いつも

 

より一枚羽織って出勤、ところが鞄を持つなり右足に

 

激痛が、先日からの腰痛が今日の天気で rain

 

さらに痛みを感じる、そんな老体にムチを打ったら

 

更に動けなくなる・・・・bearing

 

会社が始まると、100円レンタカー専用の電話の

 

甲高い音が。お客さまから「突然ですが、そちらの

 

レンタカーのマーチ今日空いていますか?」と問い

 

合わせです。

 

P5081418s.jpgこの電話で体の痛みがスッート薄れた様な気がしてcoldsweats01

 

マーチのレンタルを午前11時から午後5時までの

 

6時間の、ご予約頂きました。car

P5081412s.jpg 

ご予約のお客さまが予定どうり、ご来店されました

 

P5081410s.jpg受付は新人の米山(女性)です。手続きをしながら 

 

少しづつお客さまにリサーチをしています。

 

どちらからお越しですか?東京都足立区から。

 

今日は観光ですか、それとも?観光です。

 

せっかくの観光が雨で・・この位の雨なら大丈夫です

 

P5081416s.jpg 

新人の米山が、お客さまにレンタカーの注意点と

 

お見送りを「いってらっしゃいませ・・

 

遠巻に見ている私の気持ちが、とても浮き浮きheart02

 

御殿場駅の富士山口、右方向徒歩2分でレンタカー

 

左方向徒歩2分でレンタカーがあります。大手2社を

 

通り越えて100円レンタカーにお越しいただきました。

 

ご利用のお客さまが小さなビニールカッパをかぶりながら

 

帰ろうとすると「良かったらこのカサをお使いください

 

お客さまに感動をこえる感動を贈れたでしょうか!

 

 

新型「プリウス」省エネ大賞辞退!

 

トヨタ自動車は、環境性能が高い製品が対象となる

 

 

経済産業省の2009年度の「省エネ大賞」に選ばれ

 

 

ていた新型「プリウス」について、受賞を辞退した。

 

P2111006s.jpg プリウスは、燃費効率の高さなどを評価され、省エネ

 

 

大賞で最も上位の経済産業大臣賞に選ばれていた。

 

 

経済産業省によると、トヨタ側から「諸般の事情により

 

 

辞退したい」と申し出があったそうです。新型プリウス

 

 

のリコールを届け出たことが、関係している事です!

 

 

NHKの「時論・公論」の番組でトヨタに何が問われて

 

 

いるか「トヨタの常識世間の非常識」と位置ずけて

 

 

の放送です。日本では言論の自由が許されてされて

 

 

いますが、今日「プリウス」に対抗で出来る車は他

 

 

にあるでしょうか?国営側のTV放送が取り上げる

 

 

のは時期尚早ではないでしょうかと、おもいます?

 

P2101002s.jpg P2101003s.jpg昨年8月に米カルフォルニア州で起きた交通事故が

 

 

すでの始まりだった。「トヨタ車は運転するな」-執拗

 

 

なまでのトヨタ批判を続けた、ラフード運輸長官です

 

P2121032s.jpg 日本が世界に誇る、ハイブリット車「プリウス」です!

 

 

日本のみならず全世界に注目されている車です。

 

 

購入され運転されている、お客さまに至急謝罪して

 

 

ください。お客さまへの謝罪と感謝を忘れずに!

 

 

トヨタがんばれ!ロータス米山も応援ます。

 

トヨタ批判した米国のラフード運輸長官の発言は撤回謝罪した。

 

最新投稿画像一覧

  • P7123383s.jpg
  • PB210302s.jpg
  • PB210303s.jpg
  • P6223372s.jpg

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新記事一覧

お求めの項目をお選びください。

  • 新車を探す
  • 中古車を探す
  • 車検をする
  • 整備・板金塗装
  • レンタカーを借りる
究極の1時間車検システム
チャレンジ車検
立ち会い車検で納得、安心。お客様をお待たせいたしません。
お見積りにはこの3つをご準備頂くだけでOK
最新チラシ情報
超早期予約キャンペーン 冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)のお知らせ!

お買い得な購入方法をご紹介

新車をお考えの方新車をお考えの方
車両本体・車検・税金・メンテナンス・部品交換 全て込み! マイカーリーススーパー乗るだけセット
新車が半額で乗れちゃう!
ハートプライスカーベル御殿場店